2020.11.02 MonNEW

others

ねこ検定を受けて思ったこと、変化したこと

#ねこ検定, #猫検定

author:TA☆KE

こんにちは。
デザイナーのTA☆KEです。

先日「ねこ検定」なるものを受けてきました。

仕事関係の資格ばかり勉強していたのでちょっとした息抜きです。
これがまた意外と知ってるようで、知らない知識を沢山得ることができました。

なぜ「ねこ検定」を受ける?

完全に趣味の世界で、仕事には直接利益にはならないだろう。。。
しかし我が家には4匹の多頭飼い(半年前に愛猫茶トラを亡くしました、悲しい)
猫を初めて飼う時に3冊ほどマニュアルを熟読したけど、再度、正しい知識を得たかったので今回の試験を受けました。
資格は取る事よりも、取得するまでの過程(勉強による知識の積み重ね)が大事だと思います。
知識を増やし、仕事や人生において幅のある人間になりたいなと思います。

まぁ検定自体に大変興味があったので、思い切って受けてみた。

 

下調べ~とりあえず本購入

公式サイトを見てみる。
https://www.kentei-uketsuke.com/neko/
試験は初級、中級、上級とあるようだ。
自分は一気に初級中級と2つ受けました。
時間も午前午後に分かれているので、いかにも初級中級2つ受験しなさいといわんばかり。

 

猫検定表紙

こちらを購入。イラストのインパクトすごい。

 

勉強スタート

いつものパターンで3回ほど本を読む
◼️1回目・・・ぼんやりと見る。わからないところがあっても飛ばす。
◼️2回目・・・結構しっかり見る。
◼️3回目・・・ガッツリ覚えるためにみる。疑問点はネットで調べてさらに落とし込む。

このパターンはどの資格試験にもあてはまる自分なりの攻略法。
公式テキストに始まり公式テキストに終わる。

しかしこのテキスト読みだしてみると、コレふつーに読み物として面白い!!
するする読めてしまいます。わかりやすいし☆
しかもデザインがよい( ˘ω˘ )
勉強しながらほっこりできます。

 

 

 

この勉強期間中、猫たちからの眼差しが

「ぼくたちのために勉強してるのか、えらいぞ」
と言われているよう 笑

 

カラーには気を使う

 

 

3回読み終わったら、
テキスト後半に問題が付いているので、それを満点をとれるまで頑張るのみ。

単語はひたすらノートに書いて覚えます。

試験終わりにはノート数10ページ文字でギッシリになり、まるで呪いの呪文のよう 笑

 

この試験・・・・やっていくうちにネコの仕草や名称、気にしていた部分が明らかになります。
いい検定ですね。ネコとの距離がグッと縮まった感があります。

それとテキスト最後の部分の書籍紹介で気になった本をamazonで漁る。
その時ちょうどSNSで知り合いの妹さんがイラストを担当した本が出たとの事でそれもポチっと。

これがやべぇ泣けた。オススメ。

 

 

猫の感動の本たち

2冊ともやばい

 

 

試験当日

いよいよ当日、当たって砕けろです。コロナの影響で半年遅れての実施でした。
会場は日本大学。これまたコロナの影響でソーシャルな机並び。
しかし結構な人数受けてましたね~ みんな猫仲間ってやつです。

君たちどんだけ猫好きなんだ~(*゚∀゚*)

 

 

初級は午前、休憩を挟んで午後から中級です。

 

中級に挑んで発覚!
見た事ない問題がツラツラと。。。
これ別にテキストあるんじゃないか?

なにこの問題全然ワカンネ

という訳で猫の知識はそれなりにあったと思ってたけど、全然わからなくて撃沈。

 

猫検定の結果とまとめ

そんな訳で忘れた頃にきました。

初級合格。中級不合格。

 

 

ねこ検定合格証明

かなりしっかりした合格証明。カワイイので額縁を購入して自分部屋に。

 

 

試験はどんなに難しくても一発合格だったんですが、まさかの猫検定でやられた><
調べてみるとやはりありました。中級テキスト!

 

 

左が私の買ったもの「初級・中級」、右がスルーしてた「中級・上級」

 

中級2冊あるじゃん!!

よく調べなかったのもアレですが、やられました>< マヌケもいいところだ~
受けようと思っている方は注意です。2冊読みましょう~
まぁ・・・中級は次回受けるとしよう。

 

さて「ねこ検定」を受けてみて感想ですが、
しつこいようだけどテキストは読み物として面白いです。
レイアウトもいいし、写真も綺麗。
なるほどねと思う事もかなりあり、勉強になりました。

 

今までさらっとしら知らなかった目、耳、鼻等の仕組みを詳しく解説していて、

これ真面目に勉強したおかげで、一生ふんわりとしたままネコと過ごさずにすんだなぁと思った。

理解していると「どんな気分?」「何考えているの?」とかわかります。

 

たとえば、ネコの視野角は人間の200度より広い280度なので、

ネコに話しかけてしらんぷりされても、

「見えてるなコイツ」とか思ってしまう(*゚∀゚*)

 

猫検定の勉強により知識を得て、ちゃんと猫と向き合える。

病気や死といった目を背けたくなる事も下準備として用意できる。

 

なんか愛を感じますね、この検定は。

と言いつつ偉そうに言ってるけど、まだ初級だった( ˘ω˘ )

 

猫を飼っている方、好きな方とりあえず試験受けてみてはどうでしょうか?

 

 

https://www.kentei-uketsuke.com/

シルクロード検定、ラーメン検定気になる 笑

Category

author

BackNumber

2020
2019
2018
2017
2016

TOPへ

Copyright © TACT SYSTEM Co. Ltd. All Rights Reserved.公式サイトへ