2020.02.27 Thu

動画制作

最近のブログまとめ/タクト動画プロジェクトって?

author:夏鈴美(かすみ)

こんにちは!
営業部の夏鈴美(かすみ)です。
年度末も近いので…いきなりですが今までに書いたブログを振り返ってみたいと思います。
いつも通りゆる~くお届けしますのでお時間のある時にぜひご覧ください♪

今までに何本か記事を書いてきましたが…

初回は女性アイドルグループのIZONEにはまっているという話でした。
https://www.tactsystem.co.jp/blog/douga_izone/
このブログ後、一時活動休止になってしまったIZONE。先日活動再開しました!
今回の新曲PVも全員かわいいのでチェックしてみてくださいね。
私は最近、家のテレビを買い替えたので12人がより美しく見えるようになりました~!

次は料理に関する記事でした。
https://www.tactsystem.co.jp/blog/douga_cooking/
この前、久しぶりにキッチンに立ちました。バレンタイン用にプリンを作るためです。何度か試作をして料理の楽しさを思い出しましたよ♪
記事内でご紹介したアプリを使ってレシピも検索しました。

そしてタクトチームが参加した駅伝についてのレポートを掲載したり、
https://www.tactsystem.co.jp/blog/nippon-it/

前回はビューティー系動画についての記事を書きました。
https://www.tactsystem.co.jp/blog/douga_beauty/
女子力を高めなければ!と今でも定期的に見ています。本当に助かる。

…と動画を見ることに専念していた私ですが
ついに!この度、動画に出演することになりました!わ~恥ずかしい!!
まあYouTuberになるわけでもなくこぢんまりとした社内PR動画ですが(笑)

 

説明会の間は「魔」の時間

多くの企業では就活生向きの説明会を行ないますよね。企業としては会社を知ってもらうチャンスであり、就活生から見れば実際に働く「社会人」を目の当たりにしたり、働きたい企業をピックアップするためのとても良い、ありがたい機会です。
ただ2年前に就活をしていた身としては…受付後から説明会が始まるまでのちょっとした時間。あの時間が、本当に、本当に、本当に…苦痛で仕方ない!
どこの説明会に行ってもあの間はド緊張です。

ということで、タクトシステムでは「魔」の時間に動画を流すことにしました。
これで就活生の緊張も少しはほぐれるでしょう…。
この時間を活用して動画を流せば、仕事内容を知ってもらえるし説明会の予習にもなるのではないか。そういった考えもあります。

 

タクト新卒用動画プロジェクト始動!

「就活生の意見が聞きたい」との理由で新卒組も参加することになった動画プロジェクト。話を進めていくと、なぜか私が出演することに。(しかも割と主役級…)
「営業の一日」をテーマとしてお客様と商談中の風景やパソコンを見ている瞬間を撮影しました。ミーティングの様子も動画に収めたり、インタビューを受けたり…
就活生がよりリアルに自分の働いている姿を想像できるように試行錯誤したつもりです。
私はまだ完成されたものは見ていませんが、少しでもタクトシステムの楽しさが伝われば良いなと願っています。

 

私なりのワンポイントアドバイス

大げさに見出しをつけてみましたが…
撮影をしていくなかで、あくまでも「私」の視点で改善ポイントだと思ったことがひとつ。
もし、動画制作をする機会があれば!女性社員を出演させることがあれば!!ぜひ覚えていただきたいです。

 

 

夕方の撮影は嫌だー!!!
メイクが崩れてるから本当は避けたい!!

 

 

ふらっと「あとで動画撮るから~」と言われてしまうと、顔をとっかえたい衝動に駆られます。(笑)そこだけ気になりましたがあとは楽しい撮影でしたよ♪
「見られる」側にまわると恥ずかしいものですね。
普段気にしない身だしなみにも目が届きます。
こうやって些細なことも気にしていくからモデルさんや女優さんはきれいなんだろうな~と思いました。

 

今回はここまで…

動画に出る側になって気づいたのは、身だしなみに気を遣うことでした。
そこかよ!と突っ込まれそうですが…。
ここは私のゆる~いブログなので制作作業に関することはあえて割愛しました。
ご興味ある方はぜひお問い合わせください!

Category

author

BackNumber

2020
2019
2018
2017
2016

TOPへ

Copyright © TACT SYSTEM Co. Ltd. All Rights Reserved.公式サイトへ