2019.10.15 Tue

動画制作

料理レシピ動画が便利!初心者にもおすすめしたい理由とは?

#動画制作

author:夏鈴美(かすみ)

こんにちは!
夏鈴美(かすみ)です。
ようやく会社にも慣れてきて、少しずつではありますが出来ることも増えてきました!
とは言ってもまだまだ分からないことだらけです…。
今のうちにたくさんのことを吸収して早く自分のものにしたいです。
さて今回は、私が料理をつくるときに活用しているレシピ動画のアプリについてお伝えします!
前回同様、ゆる~くお届けしますのでお時間のある時にぜひご覧ください。

 

私が料理をするようになったのは…

実は私、高校・大学生時代、家族のなかで平日の夜ごはん作りを担当していました。
共働きの両親と大学生の姉がいた高校生時代は宅配システムを活用。
来た食材をレシピ通りに作っていたんです。
ところが大学生になると宅配システムは解約。(あれだけお世話になったのにごめんなさい!!)献立を考えておつかいをしてから調理をするようになりました。カレンダーを見て、「今日ご飯いらない人は誰だ~?」「3人分だったら魚3尾のセットでいいかな?」とか考えておつかいをするんです。
…だから作り手側としては、夜に突然「外食してから帰る~」と言われたり、連絡なしに外食してこられるとめちゃくちゃムッとするんですよね…
心当たりのある方はお気をつけください。(笑)

 

レシピ動画のアプリを発見!

自分で献立をたてて作るようになってからは、レシピをWEBサイトで調べてメモをしたり、レシピを印刷して冷蔵庫に貼ったり…作るまでに環境を整えることが必要でした。
一種の下ごしらえみたいですね。今振り返って考えてみても面倒です。
…ところが、レシピ動画が検索できるアプリを見つけてからは画期的になりました!
肉、魚、野菜料理のほかに【時短レシピ】や【季節に合わせたメニュー】が簡単に調べられるんです。
レシピを探すと材料と作り方が簡潔に書いてあって、もちろん動画も見られます。
動画は約2分くらい(それより短いかも?)なので一通りみたらイメージも湧きます。
揚げ物あるある「こんがりとしたきつね色になるまで」「きつね色」も動画をみれば、だいたいどんなものかわかります。初めて挑戦する料理も作りやすくなるんです。

あとは、最近の傾向なのか、レシピ動画だからなのか、私が使っているアプリだけがそうなのかはわかりませんが、電子レンジを使って簡単にできるレシピが多いです。「え、デザートって電子レンジで簡単に作れるの?」みたいな。
火を使う代わりに電子レンジを使えば簡単にできますし、温めている間に別の作業もできるので時短!!
あとはフライパンや鍋を洗わなくていいという最高の利点…

台所に立つだけで疲れちゃうときってありません?
私はときどきそんなことがあるので、パッと動画を見て、パッと作って、パッと片付けが終わるととても嬉しくなります!
なのでみなさんも使ってみてくださいね。
ちなみに私が使っているアプリは「D」から始まるアプリです。

まとめ

今回のブログ、いかがでしたか?
また次回もあれば、お仕事のお休み中にでも気軽に読んでくださいね。
徐々に仕事に慣れてきたところで、このブログの第三弾までには…
もっとお仕事を任せてもらえるよう、自信をつけたいですね。
みなさん応援よろしくお願いします!!
以上、夏鈴美がお届けしました!ありがとうございました。

Category

author

BackNumber

2019
2018
2017
2016

TOPへ

Copyright © TACT SYSTEM Co. Ltd. All Rights Reserved.公式サイトへ