2021.06.25 Fri

others

可愛い生物をお迎えしたレポ

author:コメ子

こんにちは、実は最近とっても可愛い生物をお迎えしたコメ子です。

その名も”チンチラ”です!!!!!

 

みなさまはチンチラという生物をご存知でしょうか??
最近ではよく人気のペットとして名前が上がることが多くなったらチンチラちゃん。
この子たちはネズミのお仲間になります。(ネズミ目チンチラ科チンチラ属)
大きさは大体ウサギとかと一緒くらい。
主食はチモシーといった牧草になります。

そんなチンチラと一緒に暮らして気付いたことをいくつかご紹介いたします。

 

 

①警戒心が強い

自然界では立場が弱めのチンチラは警戒心が強い…
うちの子はお迎えしてすぐの頃は回し車の後ろにずっと隠れてた。

 

 

 

 

びっくりするぐらいなんでも齧るし食う

 

 

 

 

 

そして極め付けは

 

 

 

 

本当あまりにも齧るし、食べるので心配になり、
動物病院に行ったところ

 

どうしようもなくて笑っちゃった。
仕方ないのでこの子をケージから出す時は、常に目を光らせるほか無さそうです。
頼むから壁は本当にやめて…

 

 

頭が良い

意外にこの子たち頭が良いんです(失礼)
まず、悪いことをする時はこっちをチラチラ見てくる。

コラ!と言えばもちろん全力ダッシュで逃亡するのはもちろんのこと、
少しでもピクンと動けば「怒られる!」と察して逃げていきます。
ただ怒られると知りつつやめらんない…それがチンチラ…

 

 

④上下関係がない

野生のチンチラは集団で行動するが、犬猫と違い上下関係がないそうな。
ボスがコイツで一番下っ端はコイツ、みたいなのは無く、
チンチラはみなが等しい家族なのです。
だからペットのチンチラからすれば我々はご主人様というより同居人。

 

 

 

以上が、今の所このチンチラちゃんと暮らして気づいた事でしょうか。
チンチラは最長で約20年も生きてくれるそうな。
お迎えして間も無く半年…まだまだこれからも絆を深めて
この子の言わんとしてることが分かるようになれたらなと思います。

 

 

以上、可愛い生物をお迎えしたレポでした~ノシ

Category

author

BackNumber

2021
2020
2019
2018
2017
2016

TOPへ

Copyright © TACT SYSTEM Co. Ltd. All Rights Reserved.公式サイトへ